読書のなかで出会った言葉、本達を詰め込みました。問題解決に導く本、心を和ませる本、子どもと一緒に眺めたい本等、すてきな出会いが待っています。

成功の秘密 世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと 過去の読書日記再録

世界の大富豪2000人が
こっそり教えてくれたこと
(2013.10.20)
著者 トニー・野中    三笠書房


世界の大富豪って、
頭の中どうなってるんだろ?


と、思って手に取った本です。
以前にも「金持ち父さん貧乏父さん」(別窓で開きます)でも
疑問に思ったテーマの一つです。そこからリッチダッドシリーズに
入った訳ですが、他の方の視点から見た富豪の生活、習慣
思想
について書かれたものを探していました。

リッチダッドシリーズはゲームを買って欲しい、
他のシリーズの著書を読んで欲しいっていうのが
前面に出てるので・・・ちょっと敬遠する人も
いるかと思います。
しかし、この著者は純粋に
富豪の話をまとめ、読者に伝えるのみです。

そして、所々が「夢をかなえるゾウ」(別窓開きます)で
ガネーシャが主人公に伝える教えと
この著書で出てくる成功者達の言葉に共通点
があます。

例えば、
「なぜそんなにみんなに手厚くしてくれるんですか?」
という著者の言葉に大富豪は
「決まってるじゃないか!皆を喜ばせるのが
 楽しくて仕方がないからだよ!!」

と答えたそうです。

「夢をかなえるゾウ」(別窓開きます)でいったら、
「身近にいる一番大事な人を喜ばせる」
「プレゼントをして驚かせる」
「人の成功をサポートする」
に通じるものがあります。
人の喜びが自分に戻ってくる、
つまり、人を助けることが自分の喜び
なっているということです。

また、「7つの習慣」とも共通点があります。
例えばこの著書の
「頭を空っぽにしてリラックスする習慣が
 人生を飛躍させる」

という大富豪の習慣ですが、
これは大富豪は心身ともに健康であるのを
大切にしている所からきています。

これは「7つの習慣」でいうところ
第7の習慣「刃を研ぐ」にあたります。
つまり、リラックスする時間をもち、
自分のこれまでの人生を振り返り、
自分を見つめ直す。
これで心の平穏が生まれ、明日への活力
を養うことができるもの。

また、定期的に運動すること、健康を維持
することはすべての習慣の土台であると
述べています。

心身の健康について大切にするという
共通点も見られるのです。

それぞれの著書に見られる
様々な習慣を大富豪は当たり前のように
実践されてる
んですね。
okanemochi.png
では
「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」
ラインナップを見てみましょう。

プロローグ 97パーセントの人が知らない真実

第1の秘密 生き方 
       -大富豪になるための条件を明かそう

第2の秘密 仕事
       -君は、何のために働いているのかい?

第3の秘密 お金
       -大切にするから、
       信じられないほどお金にモテるんだ

第4の秘密 富を増やす
       -働かないでも、
       お金が入ってくる仕組みを持つんだ

第5の秘密 時間
       -大金wお稼ぎつつ、
    ”自由な時間”もたっぷりあったら最高だろう?

第6の秘密 大好きなことをする
       -仕事、旅行、遊び・・・
       時間をつくるのはこんなに簡単!

第7の秘密 人間関係
       -恋人、友人、家族、メンターは
       かけがいのない財産だよ

第8の秘密 人間的魅力をつける
       -ハイレベルな人から
       一目おかれるコツを教えよう

第9の秘密 運命の人
       -10年後も変わらず、
       その人を愛してると思うかい?

第10の秘密 心と体
       -一生、元気でパワフルに
       人生を楽しまなきゃね!


成功者というのは二種類あって
「お金があっても
 時間がない
 人間関係や健康に恵まれてない」
という、お金があっても幸せではない人

「莫大な富
 信頼できる愛すべき人々に囲まれている
 心満たされている」
という、すべてを手にしている人

に分かれているそうです。

そのすべてを手にしている人
が一番重要だと考えているのは
自分の「器」を大きくすること
だといいます。

現状に甘んじず、常に成長すること。
(健康も含めて)

そして、人を愛し、大切にすること。

よりよい明日を目指して
今、大切なことを守る。そういう姿勢を
持ちたいものです。

では、今日の言の葉です↓↓↓
「人生の目標とは、
それを達成したら、
次の日に死んでも後悔はしない
というようなものだ」


あなたがワクワクするようなことは
何ですか??

稚拙ながら。。。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)(アマゾン)



コメント
No title
こんにちわ

富豪になれるかは
置いておくとして
日々理想に向かって成長することを意識するということが
大切なんだろうな、とこの記事を読んで感じました。

昨日よりも今日、今日よりも明日、
少しでもいいから成長していきたいです。
2015/06/27(土) 10:23 | URL | woodship #-[ 編集]
>woodship様
連続でコメントを寄せていただき
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

富豪になれるかどうかは
別として。。。( ;´Д`)

心穏やかで、幸せな生活とはどんなものか
参考の一つとして読んだ本です。
心の持ちよう一つで
ものの見方は随分違うと
驚きました。

記事がwoodship様の参考になれば幸いです。

2015/07/01(水) 14:56 | URL | rie0725 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rie0725

Author:rie0725
上の子小学校6年生、
下の子小学校4年生
2人の子どもをもつ
 子育て中の主婦(30代)です。


子育て、家事、仕事と
    追われる生活の中

隙間時間を利用して
  本を読んでいます。


どうぞよろしくお願いします。

*当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
つぶやき
最新記事
タグ一覧

読書 仕事  勉強 人生 BGM こども  人間関係 ピアノ 夫婦 7つの習慣 癒し スティーブ・ジョブズ BGM 習慣 起業 絵本 メドレー Jazz 心理学 金持ち父さん 生活 アドラー 親子 7つ  大学 健康  食事 まんが 音楽 作業 カフェ ファンタジー コーヴィー 家族 貧乏 イノベーション コーヒー 家計簿 就職 転職 幽霊 さくら 価値 トイ・ストーリー お金 ギター リッチダッド セールス ボサノバ 社長 問題意識 活力 感情 営業 映画 決算書 英単語 スピーチ リラックス バランス 家事 クラシック 絶望 ターシャ・テゥーダ 園芸  動画 尿酸値 育児 しかけ 赤ちゃん 安らぎ 動物   痛風 ハワイアン 共感 問題解決 英語 

全記事

全ての記事を表示する

★☆★
アドラー特集
PC表示推奨。
読書を豊かに
訪問者様
スポンサーリンク
書籍関連↓↓


ブックオフオンライン

温泉宿でゆったり読書もいいなぁ~↓↓

「関東の温泉」口コミランキング



みんなで楽々お買い物ネットスーパー↓↓
nanacoポイントも貯まります↓↓

ブログランキング
お越し下さり
誠にありがとうございます。
ポチッと押していただくと
大変励みになります。m(_ _)m

FC2Blog Ranking



blogramによるブログ分析

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

にほんブログ村ランキング
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
★☆★