読書のなかで出会った言葉、本達を詰め込みました。問題解決に導く本、心を和ませる本、子どもと一緒に眺めたい本等、すてきな出会いが待っています。

失敗から学ぶこと

金持ち父さんの起業する前に読む本
ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
著者 ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根美保子訳
筑摩書房


起業だって!?そんなの関係ない!!
と、思った方、そんなことありません。


なぜなら、この世界の産業は起業家達が努力して
問題解決してきた結果だからです。


八百屋さんも、魚屋さんも、個人経営の経営者さん達は
立派な起業家ですし、
サラリーマン、OLの皆さんが従っている会社の企業方針も
起業家の理念がもとになっているのでは無いでしょうか?


私がこの本を手に取ったのは
『お金持ちの頭の中身ってどうなってるのか?』
これが気になったからなのです。


20080315_shinjuku_995_w1600.jpg


この本のラインナップです。

はじめに 起業家はどこが違う?

第1章  従業員と起業家はどこが違う?

第2章  へまをすればするほどお金持ちになる

第3章  なぜ、ただ働きをするのか?

第4章  実社会での頭の良さと学校での頭の良さ

第5章  お金がものを言う

第6章  3種類のお金

第7章  ビックビジネスに移るにはどうしたらいいか?

第8章  ビジネスリーダーの仕事とは何か?

第9章  良い客を見つけるには

第10章 起業する前にやっておくこと 


(目次に金持ち父さんの起業家レッスンが10項目
 まとめて載っています。)

私が特に印象的なのは第2章です。
教育者だったキヨサキ氏の父、通称貧乏父さん。
起業家の友達の父、金持ち父さんの
失敗に関する見方の違いです。

まず、共通するのは
「間違いとはその人が何かを知らないこと」なのですが

貧乏父さん・・・その人が頭が悪い。
         知性面で問題がある。

貧乏父さんは何か間違いを犯すと、
間違っていなふりをしたり、
間違いを認めなかったり、
ひとのせいにした。
だから、間違いを避けるために最善を尽くす。
(因みに、貧乏父さんがフランチャイズのアイスクリーム店を始めて
 失敗した事例有り。)

金持ち父さん・・何かを学んで知識容量を増やす
         良いチャンス。
間違いを犯すと、ビジネスや自分自身について
考えるチャンスだと思った。
間違いは悪いことではない。だから間違いを利用する。

間違えることに恐怖を感じ、ときには怒り覚えます。
しかし、それを糧にして学び、それを幸運に変えて行くのです。
(恐怖の克服について、キヨサキ氏のドライビングスクールの例は
 面白かったです。自分は恐怖過ぎてレーサーの講習は間違っても
 受けません。受けちゃうところが凄い
 。。。。失敗したら痛いじゃ済まない

では今日の言の葉です↓↓↓
「間違いは赤信号のようなものだ。
 間違いは君にこう言っている。
 『おい、待てよ。少し時間を取って考えろ。
  お前にはまだわかっていないことがありそうだ。
  今は立ち止まって考えるべき時間だぞ』。
・・・考えるのは大変な仕事だ。無理やり考えてるうちに、
 頭脳の許容量が増える。
 頭脳の許容量が増えれば財産も増える」
(p.78)

この教えはビジネスのみならず、実生活全般にいえるものです。
学校の勉強も、ビジネスにも、人生の課題にも全部繋がります。

失敗の恐怖に打ち勝ち、学んで自分の財産にしましょう。


稚拙ながら。。。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン(アマゾン)





リッチ・ダッド関連書籍
リッチウーマンをみる→
セールスドッグをみる→
金持ち父さん貧乏父さんをみる→


コメント
No title
こんにちは。
失敗から学べることってたくさんありますよね。
金持ち父さんシリーズは2,3冊読んだだけですが
読み返してみようと思います。
2015/12/11(金) 20:53 | URL | ケル #SVQiH7.Y[ 編集]
Re: No title
> ケル 様
この度はお越しいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

私も悩んだ時、以前読んだ本をまた読み返しています。

ケル様の読書のキッカケになれたのなら
幸いです!
2015/12/17(木) 21:02 | URL | rie0725 #-[ 編集]
No title
こんにちわ

うまくいかなかったとき
「上手くいかない方法を一つ見つけた」と
エジソンは考えたといいますからね。

何個も何個もうまくいかない方法を見つけて
最後に、上手くいく方法を見つける。

成功するには、続けることができるか、
ということなんですよね。

ありがとうございました。


2017/06/10(土) 19:21 | URL | ふなきあきら #-[ 編集]
Re: No title
ふなきあきら 様
こんにちは(^^)

失敗は大切な事ですが、その後の行動にっよって失敗を糧にできたのかが問われますよね。エジソンは実験をし続けました。
ただ闇雲に動くのではなく、失敗から考えて行動を変えるのは大切ですし難しい事です。

この度はコメントありがとうございました。
これからもここに遊びに来てくださいね
2017/06/18(日) 14:35 | URL | rie0725 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rie0725

Author:rie0725
上の子小学校6年生、
下の子小学校4年生
2人の子どもをもつ
 子育て中の主婦(30代)です。


子育て、家事、仕事と
    追われる生活の中

隙間時間を利用して
  本を読んでいます。


どうぞよろしくお願いします。

*当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
つぶやき
最新記事
タグ一覧

読書 仕事  勉強 人生 BGM こども  人間関係 ピアノ 夫婦 7つの習慣 癒し スティーブ・ジョブズ BGM 習慣 起業 絵本 メドレー Jazz 心理学 金持ち父さん 生活 アドラー 親子 7つ  大学 健康  食事 まんが 音楽 作業 カフェ ファンタジー コーヴィー 家族 貧乏 イノベーション コーヒー 家計簿 就職 転職 幽霊 さくら 価値 トイ・ストーリー お金 ギター リッチダッド セールス ボサノバ 社長 問題意識 活力 感情 営業 映画 決算書 英単語 スピーチ リラックス バランス 家事 クラシック 絶望 ターシャ・テゥーダ 園芸  動画 尿酸値 育児 しかけ 赤ちゃん 安らぎ 動物   痛風 ハワイアン 共感 問題解決 英語 

全記事

全ての記事を表示する

★☆★
アドラー特集
PC表示推奨。
読書を豊かに
訪問者様
スポンサーリンク
書籍関連↓↓


ブックオフオンライン

温泉宿でゆったり読書もいいなぁ~↓↓

「関東の温泉」口コミランキング



みんなで楽々お買い物ネットスーパー↓↓
nanacoポイントも貯まります↓↓

ブログランキング
お越し下さり
誠にありがとうございます。
ポチッと押していただくと
大変励みになります。m(_ _)m

FC2Blog Ranking



blogramによるブログ分析

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

にほんブログ村ランキング
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
★☆★