読書のなかで出会った言葉、本達を詰め込みました。問題解決に導く本、心を和ませる本、子どもと一緒に眺めたい本等、すてきな出会いが待っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダーとは何か?

まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論(2014.4.28)
監修 藤屋伸二 まんが nev     株式会社宝島社


もしドラのあのドラッカーが漫画になってる。。。しかも表紙が可愛い
これがこの本の第一印象でした。↓↓



 
恥ずかしながらもしドラが出たときあんなに有名でテレビでも紹介され、映画にもなったというのに、ぜーんぜんノータッチだったのですが、この本はすんなりと買う気になったのです。

やはり気になったのはリーダーとは何か?ということです。
私のリーダーのイメージはガミガミと注意して常にイライラしているとか、人に指図をする、忙しすぎて大変そうという感じでした。が、この本でそのイメージが覆ったのです。


この本は赤井満という女性が前の職場で失敗し退職、知らない間に生まれ故郷の村おこし特命村長に任命されたところから始まります。村役場の各部署から集められたメンバーはバラバラ。満自身も退職を引きずった状態で、何をすべきかわからず手探り状態です。ドラッカーのマネジメントを熟知している叔父(役場の総務課長)にアドバイスをもらい、村のネコ駅長にヒントをもらいながら村おこしを成功させていくお話です。

新卒数年で仕事を辞めてしまった私には身につまされる設定でした。。。(^_^;)



今日の言の葉です↓↓
リーダーシップとは人のビジョンを高め、成果の水準を高め、通常の限界を超えて人格を高めることである。そのようなリーダーシップの基盤として、行動と責任についての厳格な原則、成果についての高度の基準、個として人と仕事に対する敬意を、日常の実践によって確認していくという組織の精神に勝るものはない。(p131)

言葉だけ見ると難しく感じるのですが、漫画の流れでスンナリと自分の中に落とし込むことが出来ます。

仕事の知識やスキルを高めるのはもちろん、人間として大きくなることを目指す。自分自身のことも一組織としてとらえ、そのリーダーとして自らを導く。

仕事上の組織だけではなく、家族でも、自分自身でさえもリーダーシップを発揮して人格を高めていかなければならないということでしょうか。。。主婦、子どもでさえも、自分自身をリーダーとして自分をマネジメントするのが大切です。

まだまだ、ドラッカーのマネジメントは勉強不足だし、言葉に頭が追いついてない所があります(和訳の日本語が難しい)。

マネジメントについてもう少し勉強しようm(_ _)m

稚拙ながら。。。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論



【楽天ブックスならいつでも送料無料】まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論 [ nev ]

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rie0725

Author:rie0725
上の子小学校6年生、
下の子小学校4年生
2人の子どもをもつ
 子育て中の主婦(30代)です。


子育て、家事、仕事と
    追われる生活の中

隙間時間を利用して
  本を読んでいます。


どうぞよろしくお願いします。

*当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
つぶやき
最新記事
タグ一覧

仕事 読書 勉強  人生 BGM こども 人間関係  ピアノ 夫婦 癒し 7つの習慣 スティーブ・ジョブズ BGM 習慣 起業 メドレー まんが 大学 絵本 Jazz 親子 7つ 音楽 ファンタジー カフェ 作業 コーヴィー 幽霊 家族 イノベーション コーヒー 価値 英語 英単語 アドラー 動物 貧乏 社長 ボサノバ お金 金持ち父さん 問題意識 映画 さくら トイ・ストーリー 生活 営業 心理学 しかけ  動画 育児 スピーチ 園芸 ターシャ・テゥーダ 絶望 クラシック リラックス 家事 ギター ハワイアン 問題解決   安らぎ 共感 痛風 バランス 食事 尿酸値 健康 赤ちゃん 

全記事

全ての記事を表示する

★☆★
アドラー特集
PC表示推奨。
読書を豊かに
訪問者様
スポンサーリンク
書籍関連↓↓


ブックオフオンライン

温泉宿でゆったり読書もいいなぁ~↓↓

「関東の温泉」口コミランキング



みんなで楽々お買い物ネットスーパー↓↓
nanacoポイントも貯まります↓↓

ブログランキング
お越し下さり
誠にありがとうございます。
ポチッと押していただくと
大変励みになります。m(_ _)m

FC2Blog Ranking



blogramによるブログ分析

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

にほんブログ村ランキング
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
★☆★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。