読書のなかで出会った言葉、本達を詰め込みました。問題解決に導く本、心を和ませる本、子どもと一緒に眺めたい本等、すてきな出会いが待っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金って何なんだろう?

金持ち父さん貧乏父さん(2000.11.15)
著者 ロバート・キヨサキ  シャロン・レクター  訳者 白根美保子 筑摩書房


私はお金のために働いてるんだと言い聞かせる時が度々ありました。
いや、今もそう思ってるところはあります。「お金持ち」「富豪」「成功者」と呼ばれる方々の頭の中はどうなってるんだろうと、疑問に思っておりました。この本と出会ったのは町の図書館でしたが、何度も読みたくて購入を決めた1冊です.

金持ち父さんが示した教えは衝撃的でした。


『第一の教え  お金持ちはお金のためには働かない』 (p35)
『第二の教え お金の流れの読み方を学ぶ』
『第三の教え 自分のビジネスを持つ』
『第四の教え 会社を作って節税する』
『第五の教え 金持ちはお金を作り出す』
『第六の教え お金お貯めでなく学ぶために働く』


生活のためにつらい仕事もしなくちゃ。。。ではなく、

『金持ちは自分のためにお金を働かせる』 (p57)

発想が逆です、逆。キヨサキ氏が金持ち父さんに繰り返し教えてもらった指針の一つから私の発想をこえてました。
じゃあ、お金を働かせるって何なの?っていう興味から金持ち父さんシリーズにどんどんはまっていきました。

お金について勉強しないといけないのは大人になってからではなくて子どもから。




リッチ・ダッド関連書籍
セールスドッグ(2015.2.16)をみる→
スポンサーサイト

本をガンガン読むようになったきっかけ

そもそも、隙間時間に本を読もうと思ったのは夫婦喧嘩がきっかけでした。

自分のドロドロした気持ちを昇華するため、解決策を探すために本に助けを求めたのです。


もう、興味のあるものは手当たり次第。家事や仕事の合間に読む。それが私の前進方法でした。
自分は何がしたいのか、どうなりたいのか、今も手探りしてます。

周りにいる人たちみんなに真心を 『至誠』 
最近、自分の中に固まってきた絶対的な目標です。
もう、年賀状を出すのがだいぶ遅れた地点で躓いた感じですがね。。。今年も一年、成長するぞーーー!!

ここは本の感想を徒然メモる場所にしたい。

皆様、初めまして。

rie0725と申します。ここでは 本の感想をメモるための場所 として綴っていこうと思っています。


本を評価するブログではないのは確かです。人によって興味は様々。
(本当にメモ・感想なので、ブログ書いたら自分が何か落ち込んだときなどに、何回も読み返せるように作りたいのです。)


趣味が合う方がいたら嬉しいです。
メモだらけになって、皆さんの心にも響く本と出会えてくれたら光栄です。
(注)ちなみに、私の読書のペースには波があります。
プロフィール

rie0725

Author:rie0725
上の子小学校6年生、
下の子小学校4年生
2人の子どもをもつ
 子育て中の主婦(30代)です。


子育て、家事、仕事と
    追われる生活の中

隙間時間を利用して
  本を読んでいます。


どうぞよろしくお願いします。

*当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
つぶやき
最新記事
タグ一覧

仕事 読書 勉強  人生 BGM こども 人間関係  ピアノ 夫婦 癒し 7つの習慣 スティーブ・ジョブズ BGM 習慣 起業 メドレー まんが 大学 絵本 Jazz 親子 7つ 音楽 ファンタジー カフェ 作業 コーヴィー 幽霊 家族 イノベーション コーヒー 価値 英語 英単語 アドラー 動物 貧乏 社長 ボサノバ お金 金持ち父さん 問題意識 映画 さくら トイ・ストーリー 生活 営業 心理学 しかけ  動画 育児 スピーチ 園芸 ターシャ・テゥーダ 絶望 クラシック リラックス 家事 ギター ハワイアン 問題解決   安らぎ 共感 痛風 バランス 食事 尿酸値 健康 赤ちゃん 

全記事

全ての記事を表示する

★☆★
アドラー特集
PC表示推奨。
読書を豊かに
訪問者様
スポンサーリンク
書籍関連↓↓


ブックオフオンライン

温泉宿でゆったり読書もいいなぁ~↓↓

「関東の温泉」口コミランキング



みんなで楽々お買い物ネットスーパー↓↓
nanacoポイントも貯まります↓↓

ブログランキング
お越し下さり
誠にありがとうございます。
ポチッと押していただくと
大変励みになります。m(_ _)m

FC2Blog Ranking



blogramによるブログ分析

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

にほんブログ村ランキング
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
★☆★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。