読書のなかで出会った言葉、本達を詰め込みました。問題解決に導く本、心を和ませる本、子どもと一緒に眺めたい本等、すてきな出会いが待っています。

脳疲労と親子の会話 『やってはいけない脳の習慣』

『~2時間の学習効果が消える~やってはいけない脳の習慣』
川島 隆太・横田 晋務(青春出版社・2016.9.5)


以前からメディアは脳に悪影響があると言われています。
ではどんな悪影響があるのでしょう。
スマホやPCを通して
ソーシャルメディアを2時間以上使うと脳の活動が低下する

低下した後に勉強しても結局は学習効果はない
と本書では冒頭で言っています。

本のデータによると、スマホやPCだけでなくテレビなどのメディアも
脳に同じ影響が出るようです。
脳が疲れてしまってはせっかくの学習も読書も効果がなくなってしまいます。
脳を疲れさせてはいけない、
では
①どうすれば脳は疲れないのか?
②疲れた場合にはどうやったら回復するのか?
この2点が疑問でした。

①脳を疲れさせないために
先日「ゲンキの時間」というテレビで、脳は疲れてくるとサインを出すとあるました。作業に飽きることがそのサインの一つです。飽きてきたら仕事や勉強の手をとめて休憩しましょう。目安は1時間に5分の休憩が良いそうです。
休憩の取り方としてはお茶を飲んだり、人と会話すると脳は休まるようです。コミュニケーションを取るのが上手い人は脳は疲れにくようです。

一所懸命頑張っての後でまとめて休憩すればいいや!! というのは休憩にならないので注意です。

②脳の疲れはどうやったら回復するのか
簡単な運動を20分すると効果的なようです。あくまで簡単なものというのが大切です。ハードな運動は達成感が生まれますが、逆にストレスがたまります。
基本、寝るのが一番。20分から30分程度の睡眠で脳の疲労は回復します。



ではラインナップです↓↓

第1章 学習効果を打つ消ち消す「スマホ脳」の衝撃
「スマホ・LINEのしすぎで勉強しないから成績が下がる」のウソ

第2章 MRIで解明!脳げ変形してしまう危険な習慣
ゲーム、テレビの時間と脳の成長の遅れは比例する

第3章 脳のやる気スイッチ「綿状体」を活動させる方法
"やらされ感"が学力にマイナスになる理由

第4章 自己肯定感が高い子ほど学力が高いのは何故?
脳科学で証明!自己肯定感を高める親の習慣とは

第5章 朝食のおかずが増えるほど脳は良く成長する
食、睡眠、親子のコミュニケーションと脳の働きの相関関係

第6章 習慣は生まれつきの脳力に勝る?!
脳科学研究最前線


親子で会話をすることで、
子供は家族との繋がりを実感し精神的な安らぎを得ることができます。

また、脳が疲労しにくくなるのであればどんなに良いことか!!

本書では家族で食事をとり、会話をする事を勧めています。
当たり前でしょ?と感じる方もおられると思いますが、では子供と一日にどれだけ会話しているのだろうと考えるとどうでしょう。
食事の場は会話の良い機会です。テレビを見ながら食事をやめて、今日から楽しく会話しながら食べましょう。



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目指せ痛風克服

尿酸値が高く痛風が気になる方へ(2005.11.7)
著者 谷口敦夫  主婦と生活社


私の夫は結婚前から尿酸値が高く、足が痛くなって引きずること数回。コンビニ弁当で食事を済ませ、スナック菓子、カップラーメンが大好き。付き合って初めて痛風という症状を知りました。

いざ結婚するぞとなったとき、食事は私担当になるわけですが痛風とはなんぞや?と本で勉強したときに見たのがこの本です。1つのテーマで見開き1ページと簡潔に説明があり大変わかりやすかったです。何より著者の方がお医者さんなのでネット情報が不安だった私には頼りになりました。

何よりこのサブテーマに惹かれたのです。↓

『 薬を使わずに数字を下げる  食事・運動・日常生活の過ごし方』

結婚前から痛風の薬を毎日飲んでいる夫。
薬を使わないでコントロール出来るなら、それにこしたことはありません。

痛風とは体内にたまった尿酸が結晶化して関節などにに蓄積し、炎症を起こす病気である日突然、激しい痛みを引き起こします。そして怖いのは、関節の痛みを繰り返すうちに合併症を引き起こすのです。とくに尿酸をコントロールしている腎臓に大ダメージが!!高血圧、糖尿病、心臓病、脳血管障害等様々な不安がつきまといます。

先ずは食事。プリン体(老廃物の素)が多くて大量に食べられないもの、体を酸性にしてしまうものをチェックし、体をアルカリ性にしてくれる食品を多用すること。

次に運動。急に激しい運動するのではなくて、有酸素運動を少しずつ。大切なのは継続すること!

最後に日常生活、ストレスをあまりためず、解消する習慣をつけること。(趣味とか。。。)

私が学んだことは大きく分けてこの3つです。

早食い・大食いをやめて食事はゆっくりと、運動は大切です!!

稚拙ながら。。。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



↓痛風のエントリー本としては最適。ただ、在庫がないため中古本



プロフィール

rie0725

Author:rie0725
上の子小学校6年生、
下の子小学校4年生
2人の子どもをもつ
 子育て中の主婦(30代)です。


子育て、家事、仕事と
    追われる生活の中

隙間時間を利用して
  本を読んでいます。


どうぞよろしくお願いします。

*当サイトはリンクフリーです。

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