読書のなかで出会った言葉、本達を詰め込みました。問題解決に導く本、心を和ませる本、子どもと一緒に眺めたい本等、すてきな出会いが待っています。

嫌われる勇気 過去の読書日記再録

嫌われる勇気(2013.12.12)
著者 岸見一郎 古賀史健           ダイヤモンド社


『自由とは他者から嫌われること』
本の帯のこの一言が目に入り、人から嫌われることがとても怖い私には衝撃をうけました。
自由とは何だろう??と思った私はこの本を貪るように読み出したのです。


話は哲学者であり、アドラー心理学に精通する「哲人」と悩み多き青年の会話形式で展開します。
読みやすいです。

青年は、自分の理論で哲人を論破しようとやってきますが、その青年の会話を静かに受け止め導いていくのが、その場で議論を一緒に参加して見ているようで楽しかった。また、青年の心に渦巻く怒りや不安、戸惑いは正に私が感じていたものそのままで大変共感しました。

哲人さんに青年と一緒に勇気づけてもらっている感じです。

兄弟と比べられて育ったこと(私は独りっ子なのでこれは私の子どもたちが感じてるだろう)、引きこもりの友人、自分のことがなぜ嫌いなのか等、青年の悩みは私達の実生活に繋がっています。そして「どうすれば幸せになれるのか」その答えを哲人さんと探すのです。


今2回目を読み終わったのですが、心に響いた言葉が沢山あるので少しずつ小出しにしようかな。。。

今日の言の葉です。↓↓↓
あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」もの(p44)
あなたの人生は「いま、ここ」で決まる。(p53)


人生が不幸だと思うのは過去に原因があるのではなく、自分が「いま、ここ」で選択しているもの。だから選択を変えればいい。

稚拙ながら。。。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


表紙が柔らかくてページがめくりやすかった↓↓




アドラー心理学関連書籍
マンガでやさしくわかるアドラー心理学をみる→
マンガでやさしくわかるアドラー心理学実践編2をみる→
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉をみる→
コミックでわかるアドラー心理学をみる→
まんがで身につくアドラー心理学をみる→
アドラー心理学実践入門をみる→

スポンサーサイト



我慢するのではなく想像すること  「夢を叶えるゾウ3」(過去の読書日記追記しました。)

夢をかなえるゾウ3
ブラックガネーシャの教え
(2014.12.25)
著者  水野 敬也      飛鳥新社


今回のガネーシャの課題は厳しいものばかり?!

1巻ではサラリーマンから建築家、
2巻では芸人から構成作家兼小説家
3巻は初の女性主人公、OLです。


(以前深夜のドラマで夢をかなえるゾウが放送していたようですが、
そのときは派遣の女性が主人公でした。)

物語は、主人公の女性が占い師に縋って、
怪しい偽ガネーシャ像を買わされる所から始まります。
ちなみに、本物のガネーシャ像は無料でもらいました。

願いは『幸せになりたい』
・・・結婚したい、お金が欲しい、・・・
・・・何も手に入らない人生は嫌!!

像は24万もするのですが、一大決心で購入。

しかし、その次の日から大変な事が起こるのです!!
ガネーシャとの出会いは最悪、

ガネーシャがブラックガネーシャになって辛い、
厳しい教えを頑張ることになるのです。

6015.png


夢を叶えることは幸せとは限らない。
夢を叶えるには、必ず痛みが伴う。


先ずは、部屋にあるものを(生活にいるもの以外)をたたき壊され、
(例えばお掃除ロボット、高価なオーブン等々)

片思いの人に変なメールを自分の携帯から送られ、

ブラックガネーシャに振り回され、

そして、神様VS神様の争いに巻き込まれます。

(相手の神様は日本古来の神です。
ガネーシャの身にも大変な事が起こります。)

今回も釈迦は登場し、主人公と断食勝負をし(課題達成のため)、
前回登場の貧乏神・幸子さんは主人公の事業サポートします。
3人の神様が大騒ぎするのも、ギャグ満載で面白いです。

果たして、主人公は夢を叶えて幸せになれるのか?
ガネーシャと敵対する日本古来の神様とは?
ガネーシャはどうなってしまうのか??

感動のLASTが待ってます。

では、今日の言の葉です↓↓↓
「自分は努力を始めるとき、『我慢』から入るやろ。

痩せるためには食べる気持ちを我慢せなあかんとか、
勉強するときには、遊びに行きたいのを我慢せなあかんとか・・・
でもな、自分の行動をコントロールするために必要なんは、
楽しいことを我慢するんやのうて

『もっと楽しいことを想像すること』やねん」
-欲しいものが手に入っていく「ストーリー」を考えて、
 空想を膨らませていく
(p.358) 


勉強するとき、家事、仕事に頑張ろうと思うとき、
必ず何か「我慢しなきゃ」って思ってませんか?

我慢ではなくて、頑張るとその後何が起こるのか、
楽しくなるような事を想像しましょう。

稚拙ながら。。。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え(アマゾン)

←kindle

アニメ&ドラマDVD↓




↑中古発見!

夢をかなえるゾウをみる→
夢をかなえるゾウ2をみる→

read more !!

心を軽くする

アドラー真理学実践入門~「生」「老」「病」「死」との向き合い方(2014.5.30)
著者 岸見一郎  KKベストセラーズ


生老病死って四苦?仏教???
サブタイトルをみて直ぐにアドラー心理学に繋がらない。。。これが第一印象でした。

先ず、生老病死とは避けることのできないこの世での人間の4種の苦悩とされています。
(コトバンク参照)


ただ、幸福に生きるためには避けて通れない問題なのです。
この本のラインナップはこちら↓↓


第1章 アドラー心理学を理解するための基礎知識 
第2章 幸福に生きるための自分との向き合い方
第3章 幸福に生きるための他人との向き合い方
第4章 老い、病気、死との向き合い方
第5章 毎日野中にある、幸福になるための発見


となります。第1章導入部は「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」を読んでおくと
スンナリと入ります。(私は主にマンガで入れた。)
この本のメインは第3章です。恋愛、結婚の話も入ってます。


ちなみに私が気になったのはその3章の「男女は平等」です。
男女は同じではないけれど対等。これは「まったく偏見の無い基準」に従って
なされなければならないとアドラーは言っています。この基準、社会や時代によって変化します。

huuhu.jpg


「女なんだから子育て・家事をすべき」
「この仕事は女の私ではなく男性がやるべきだ」

といいつつ、自分に出来るはずの仕事を押しつけあう関係だと結婚も困難だと考えますよね。

男女関係なく、他者との分業って難しい。

他にも様々な人生のステージについて参考になる例が詰め込まれています。
どんな方にも参考になる例があるはず。。。。


生老病死と言われると、老いの自覚の無い若者や、
健康な人はこの本に手が出ないかもしれません。

が!若く、健康な人だからこそ困ったときの心の対処方を学んでおいた方が
慌てなくて落ち着いて対応できるようになるのかも。

逆に健康に生きていけるこの時間を大切に出来るでしょう。(私もそうありたい。)


今日の言の葉です↓↓↓

自分に与えられた課題について、それによって他者に貢献出来るかどうかという
ことだけを考えられる人は失敗を怖れません。
(p131)


他者に貢献するという視点で物事を見ていますか?他人の課題を肩代わりするのではなく、
自分の課題を押しつけるけでもありません。


稚拙ながら。。。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

アドラー心理学実践入門 ~「生」「老」「病」「死」との向き合い方~ (ワニ文庫)



【楽天ブックスならいつでも送料無料】アドラー心理学実践入門 [ 岸見一郎 ]



アドラー心理学関連書籍
マンガでやさしくわかるアドラー心理学をみる→
マンガでやさしくわかるアドラー心理学実践編2をみる→
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉をみる→
コミックでわかるアドラー心理学をみる→
まんがで身につくアドラー心理学をみる→
嫌われる勇気をみる→


感情と上手く付き合う

感情的にならない本(2013年)
著者 和田秀樹 新講社
夫婦、子どもと親
自分が弱っているときはイライラて家族にあたってしまう事ってありますか?
私は、、、、あります。

夫婦喧嘩の時に、思いっきり怒鳴られて、恐怖から頭が完全にフリーズして言葉が出ないこともあります。
(悔しさと虚しさで落ち込みます)

私は、私自身が変わらないと、前に進まないと!!家族を含めて、人の気持ちは変えようと思ってはいけないと思った本です。

感情を殺すのではなくて、上手くつきあえたら、自分の活力になるのかな。


『「こういうこともあるんだなあ」という納得が大事です』


だれでも変われる

まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学(2014.12.22)
著者 鈴木義也  まんが 緒方京子   あさ出版

人生には勝者と敗者がいる。だから負けてはいけない!
あの人には負けたくない!!

私は高校生のときにこの思いに翻弄されました。まわりの人は友達だけど成績の競争に参加しているライバルなんだと。

これは優越感を感じたい表れだそうです。でも、勝負は絶対につきません。
人と比較しだしたら終わりなんか無いのです。


負けたってかまわない。「人間はいろんな面があって だから面白い。」
この言葉はこの本に出てくるカフェ「ウィーン」のマスターの言葉です。
え?前はバーテンダーで今度はカフェのマスターだって???(笑)

マスターは元教師で、カフェには悩みを抱えた教え子や「悩みを解決できるカフェ」の評判をききつけた人が次々にやってきます。その相談を通してアドラー心理学の考え方を教えてくれるのです。
悩みとしては「職場の先輩とうまくいかない」 「もう離婚したい」 「人の評価が気になる」 「人の頼みが断れない」というのが出てきます。

若干、漫画の中で相談者に本の表紙を見せて勉強してねって見せてるところが目につくような。。。。

アドラー心理学漫画、今まで紹介しましたが、超主観的な難易度でいったら

 →  → 
(後に行くほど難易度高い)

なかんじで、「まんがでやさしくわかる・・・」の方がアドラー心理学の解説が多い様に思えます。

なので、「まんがで身につくアドラー心理学」はアドラー心理学のエントリー本に最適かと思います。


今日の言の葉その2です。↓↓↓
「比べること」から抜け出すには 比べなくても価値のある自分に気づくこと・・・(p24)

あなたは何に悩んでますか?

稚拙ながら。。。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。





アドラー心理学関連書籍
マンガでやさしくわかるアドラー心理学をみる→
マンガでやさしくわかるアドラー心理学実践編2をみる→
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉をみる→
コミックでわかるアドラー心理学をみる→
アドラー心理学実践入門をみる→
嫌われる勇気をみる→


プロフィール

rie0725

Author:rie0725
上の子小学校6年生、
下の子小学校4年生
2人の子どもをもつ
 子育て中の主婦(30代)です。


子育て、家事、仕事と
    追われる生活の中

隙間時間を利用して
  本を読んでいます。


どうぞよろしくお願いします。

*当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
つぶやき
最新記事
タグ一覧

仕事 読書 勉強  人生 BGM こども 人間関係  ピアノ 夫婦 癒し 7つの習慣 スティーブ・ジョブズ BGM 習慣 起業 メドレー まんが 大学 絵本 Jazz 親子 7つ 音楽 ファンタジー カフェ 作業 コーヴィー 幽霊 家族 イノベーション コーヒー 価値 英語 英単語 アドラー 動物 貧乏 社長 ボサノバ お金 金持ち父さん 問題意識 映画 さくら トイ・ストーリー 生活 営業 心理学 しかけ  動画 育児 スピーチ 園芸 ターシャ・テゥーダ 絶望 クラシック リラックス 家事 ギター ハワイアン 問題解決   安らぎ 共感 痛風 バランス 食事 尿酸値 健康 赤ちゃん 

全記事

全ての記事を表示する

★☆★
アドラー特集
PC表示推奨。
読書を豊かに
訪問者様
スポンサーリンク
書籍関連↓↓


ブックオフオンライン

温泉宿でゆったり読書もいいなぁ~↓↓

「関東の温泉」口コミランキング



みんなで楽々お買い物ネットスーパー↓↓
nanacoポイントも貯まります↓↓

ブログランキング
お越し下さり
誠にありがとうございます。
ポチッと押していただくと
大変励みになります。m(_ _)m

FC2Blog Ranking



blogramによるブログ分析

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

にほんブログ村ランキング
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
★☆★